当社は1962年の設立以来、社会インフラを守る電力設備の計測・測定機器の開発・製造・販売を行なってきました。
電力系統における故障を検出・解析する『自動オシログラフ』『故障点標定システム』は国内外の電力会社へ納入し、特に国内では85%を超える高いシェアをいただいています。
また、フィジカルセキュリティ、地震・火山監視、エネルギー管理といった、今日の激しい社会変化のなかで重要度を増す分野においても積極的に事業展開をしています。
当社では、計測・解析・制御・通信をキーワードに、持てる技術を駆使し、開発・設計・評価から生産・検査・サービスまでの一貫体制で人々の暮らしに安心・安全をお届けして社会に貢献することを使命としています。
開発
業界の最新動向を見据えた製品や、国際標準規格への対応も含め、海外など新たな市場へ参入する製品の開発を行なっています。
お客さまとの共同研究業務も重要な業務です。
設計
当社はソフトウェア、ハードウェアともほとんどが自社設計のため、技術部門の中では最もたくさんの社員が働いています。
専門分野ごとに多くの業務があります。
評価
新規に開発した製品が、当社の社内基準はもとより、国内外の標準規格、お客さまの社内規格を満足しているかについて、評価試験を行なっています。
高い信頼度が要求される場所で使用される製品であるため重要な業務です。
生産
大量生産品を除きほとんどの製品は自社で生産しています。
カスタマイズが必要な少量多品種生産が大半を占めるため、ライン生産ではなくセル生産(ファクトリ的な生産体制)です。
最新の生産管理システムにより、在庫、工程、コスト等の管理を行なっています。
検査
生産した製品をお客さまにお届けするまでの最終工程です。この工程では、決められた試験項目を漏れなく実施し、必要に応じ調整を行ないます。
不良を見逃すことができない重要な工程です。
営業
当社の営業は単なる販売ではありません。お客さま視点でニーズを深く理解し、開発、設計部門と連携し、Bestな提案を立案する企画営業です。
ビフォア・サービスからアフター・サービス期間まで、20年以上お客さまとの関係が続くことも珍しくありません。
資材調達
製品を構成する部品/部材の調達、ならびに協力会社への発注、管理業務を行なっています。
品質保証
品質にかかわる情報収集、分析、品質向上活動ならびにQMS(クォリティマネジメントシステム)の設定・維持・改善の業務を行なっています。品質のKey Deparmentです。
サービス
近計サービス(100%出資の関連会社)がシステム製品納入に伴う工事、現地調整試験、定期点検などのアフターサービスを担っています。
メンテナンスを通じてお客さまからのご意見を近計システムにフィードバックすることも大切な役割です。